四、五段の筆記問題

次回のクラスは9月21日(土)です。いつもどおり夕方5時から長田南小学校クラブハウスで行います。先日の初三段審査会で合格された方、おめでとうございました。合格だった方も、不合格だった方も、また初心に戻って一緒に稽古していきましょう。審査が目的ではありませんが、日常生活でも試験や審査はつきものです。審査のためだけに稽古をするわけではありませが、「試験・審査」には、必ず「基準」がありますので、試験・審査対策が可能です。基準に満たない部分を明確にし、そこを補いますと理論的には次回は必ず通るはずです。これらは、英検など様々な試験でも同様です。何事も、まずは継続が前提ですが、課題を明確に取り組んで行きますと、また新しい世界が広がっていくと思います。と、言っても暑いと稽古に参加するだけで精いっぱいで、中々細かいところまで考える余裕がでないのは確かなんですが、、、、、さて、来週末は、四、五段の審査会です。

(四  段) ① 剣道の四戒について説明しなさい。
② 剣道の虚実について説明しなさい。
③ 剣道の懸待一致について説明しなさい。。
④ 剣道の試合上の心得を5つ書きなさい。
(五  段) ① 守・破・離について説明しなさい。
② 捨身について説明しなさい。
③ 一眼二足三胆四力について説明しなさい。
④ 剣道指導者として留意すべき事項を3つ書きなさい

英訳するにも、日本語すら難しい。。。。。。回答が分からない時は、大谷までご連絡ください。朝夕は、随分と涼しくなりました。体調管理に気を付けてください。