人生一人では生きて行けない!?

次回のクラスは10月22日(土)夕方5時からです。いつも通り長田南小学校のクラブハウスです。10月もあっという間に後半ですね。先行して連絡しておきます。10月29日と11月5日の土曜日は、海外出張の為大谷不在です。詳細は追ってご連絡しますが現在のところクラスは開催予定です。2年半ブリの海外出張で、今回はドイツのデュッセルドルフです。ヨーロッパのバイオ関連の展示会に参加してきます。個人的には初のヨーロッパで、土地勘も全く無く少し御のぼりさん気分です。。。。観光などの時間はほとんどないのですが、もしお勧めの場所や食事処をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!!



【役立つ日常フレーズ】Life is an obligation which friends often owe each other in the wilderness.
ちょっと訳に困りましたので、アリゾナのジョンさんに直接聞いてみました。奥様のまりこさんのヘルプもいただいたようです。


「何もない野生の地で生き抜くためにはお互いに協力し合える友が必要」その地に自分と相手の二人しかいなければ、喧嘩にはならない。(一人になってしまったら生き抜くことが難しくなるので、お互いの命のために自分のエゴを捨てることも厭わない)。。。。。「人生は厳しいのだ。一人では決して生きては行けない。だからこそ助け合う仲間がいるんだ。」のようなところでしょうか、、、、一言で言うと「人生一人では生きて行けない」。。。。。。意訳しすぎでしょうか。。。。「ラストオブモヒカン=モヒカン族の最後」。。。。よかったら、映画見てみて感想聞かせてください。。。。あっ、「字幕」という手がありましたね。週末にでも、チエックしてみますね。

Have a wonderful week!!
See you next class.