英語のおもちゃ

英語クラスでは、よく絵が描かれている教材(おもちゃ)を多用します。皆さんもご経験があるかと思いますが、単語を覚える際に「単語帳」というの使ったと思います。繰り返し繰り返し覚えるわけですが、なかなか覚えられず、大変だったかと思います。覚えるというのは即ち「記憶」なんですが、記憶の際には何かに関連つけたり、とりわけ視覚的な情報が有効と言われております。そのようなわけで、絵と英単語が書いてあるようなものを使って勉強というよりは遊んでいるわけなのですが、低学年の子供たちも最初は分からなかった単語が、繰り返し繰り返し遊んでいますといつしか、読めなくても見て言えるようになってきました!!まあ、おじさんからすると、ポケモンのキャラクターを覚えるほうがよほど難しい気がしますが、、、、、、、